*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日は真岡市根本山自然観察センター主催の
しぜん体験教室「セミのぬけがら調べ」に参加。




大きなお兄さんお姉さんたちに混じって
闊歩するはいいけれど、
まわりがみんな運動靴や長靴なのに
わたしたち親子だけサンダルのリゾート気分だなんて
まったくの初心者丸出し。


20140824211637eb1.jpg


牛乳パックで作った手作りバスケットに
見つけたセミのぬけがらを種類別に入れるんだけど

爽空の興味はだんだんと
死んでちぎれたクワガタ虫の頭や(ギャー!!)
大きな白いキノコや

20140824211815016.jpg

こんなまんまるキノコに脱線していき、
(バスケットには白いキノコが入ってる!!)
結局、付き添いの大人のわたしがいつの間にか
ムキになってセミのぬけがら探してる。

昨日までセミのぬけがら、ゲーって言ってたのにさ。
洗濯機から取り出した
洗い立ての爽空の半ズボンのポケットから出てくる
潰れたセミのぬけがらだけでもう
十分にわが家では大問題だったというのにさ。

201408242116176d1.jpg

ホラ、こんなに取った(笑)

それをこう、虫メガネで触角をよく観察して
種類別に分類するんだけど、
うーん、正直みんな同じに見える(笑)

20140824211619d09.jpg

そしてそれをこう、種類別に並べてね、
あれ?、こんなにたくさん取って
これ全部家に持ち帰るのか?…どこ置くの。

20140824211821f7f.jpg

ここで取ったセミのぬけがらを
やっぱり予感どおりバスケットでお持ち帰りし、
その足で今度はママの通ういけばな教室へ。

大量のセミのぬけがらを手に
悠々と教室へ入る田舎っぺ爽空を見るなり、
東京で暮らす上品な平野先生のドン引き姿が目に浮かぶ。

いわんや、死んでちぎれたクワガタ虫の頭をや(笑)

20140824211924020.jpg


山で宝物をいっぱい見つけてきた
チョーハイテンションの爽空を横目に
腰を据えてお稽古できるはずもなく、

20140824211925347.jpg

原型をとどめないほどほとんど先生が
美しく生け直してくれました(笑)



自然観察教室からの、お上品なお稽古事という展開は
かなり無理な流れでありますからご用心。

平野先生、あのあとお昼ごはん食べられたかな(笑)
せんせい、ホントにゴメンナサーイ♪


【】
いやーん、うちにもいっぱい抜け殻が落ちてる〜
けど誰も拾わなーい!だから来年まで壁に着いたままよ。笑
子どもより親が結局は頑張ってしまうよねw
最近じゃ「ほらね、こうなると思った」とタケルに言われるよ…
気をつけて〜笑
【>まえやぐちゃん】
やっぱり?うちもセミのぬけがらテーブルに置いてあるから
毎回ごはんはそれ見ながら食べてるわよー
子どもの教育のためとはいえ
他人から見たらショッキングな光景よねー

どこもいっしょね(笑)
この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

