*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



「なんでも自分でやりたい」という自立心の芽生えと引き換えに
爽空ちゃんのやることなすことがハチャメチャになってきた。


パジャマの上から外出用のコートを羽織り、
その上からお食事エプロンをつけ、
極めつけに洋服タンスから引っこ抜いてきたスカートを
頭からかぶっては部屋中を逃げ回る。

sora

イヤイヤ言ってお洋服を脱いじゃって、
寒いっていうのに下着一枚でウロウロ、、、
なぜか、帽子での防寒は欠かさない。

sora

休みの日ならのんびりできていいけれど、
爽空ちゃんを保育園に送り出すまでの毎朝の光景は
だんだんと、、、壮絶な戦いと化してきた。
もうこれ以上はゼッタイ遅刻という時刻の2分前まで
爽空ちゃんはスッポンポーンで部屋を闊歩する。


▼続きを読む▼

【】
女の子にしか魔の二歳児はないと思う…笑
大丈夫、成長したらしたで別の悩みが出てくるさ。
今はもっぱら、分かっていてやらないタケルに激怒する毎日だよ。

タケルも旦那より使えるwww
最近は「何でボクばかり」と文句言われるから
「お母さんはタケル以上に外でも家でも働いてる」
大人げなくはりあってるよ(苦笑)
【】
ゆみちゃん ママp(^-^)q頑張って
【イヤよイヤよも好きのうち】
読ませて頂いて、いろいろ考えさせられてしまいました。
私は、虐待や家庭崩壊で帰れる家や施設の無い15歳から20歳の子達を支援する「自立援助ホーム」という所で働いています。
この「イヤイヤ」うちの子ども達は思春期後期の今でもやっています。
幼少期にできなかった事を、今取り戻そうとしているのでしょう。
ママを散々手こずらせて、それでも愛してくれる人達に囲まれている爽空ちゃんは、幸せですね。 
八つ当たりさせてくれる旦那様は、素晴らしいです。
読んでいてホンワカした気持ちになりました。
【】
はじめまして。県内のフラメンコ大好き女です。知ってるお店の名前が一杯で懐かしかった。終電で帰宅してショーを楽しんでいた組です。今は保育園児とバトルな毎日。朝も一緒の光景です。今はサークル作ってボランティアで仲間と踊ってます♪
【>まえやぐちゃん】
ええ~っ!!!魔の二歳児って女の子だけなのぉ???驚いた!!!
そーなんだ、、、知恵がついてくればきたで別の悩みが、、、
タケルくん賢いからなおさらだよ。
知恵比べだね、タケルママ(笑)

> 「お母さんはタケル以上に外でも家でも働いてる」
しかしこうやって張り合うくらいなんだから
タケルくんの知能は想像以上に追いつきつつあるんだねwwww
追いつかれないよーにガンバレ~wwwww
【>ゆみちゃん?さん】
ゆ、ゆみちゃんって、、、わたしでしょうか(汗)
とにかく、頑張りまーす♪応援ありがとです♪
【>おおはこさん】
ご無沙汰してます。

こちらこそ、おおはこさんのコメント考えさせられました。
そうなんだ~
人が大人になり精神的に自立するために「イヤイヤ」があって、それは達成できるまでいつまでも求めるものなんですね。
家庭環境に恵まれず十分な「イヤイヤ」ができなかった子たち。
もしかしたら、おおはこさんの働くホームにたどり着くまでうーんと背伸びしてきたのかもしれませんね。
おおはこさんのような愛情あふれる素晴らしい人たちに出会え、もう一度取り戻そうとすることのできる子どもたちは本当に幸せですね。

どんな「イヤイヤ」をも受け止められるのが「母」
生みの親も育ての親も、イヤイヤされる=愛情を求められている、ということでしょうかね。
自分はこんなにも深く愛されている。。。そんな強い確信あってはじめて社会の荒波に向かって強く巣立っていけるのかもしれません。


そっかあ、、、イヤよイヤよも好きのうちかあ。。。
保育園の先生の前では超いい子なのに、家に帰ってくるとイヤイヤばかり。。。
そんな爽空ちゃんの気持ちがちょっとわかってきました。おおはこさんありがとう。
職場では超イイ人なのに、家ではダンナにつらく当たる自分と一緒か(笑)
それは単なる内弁慶だ(笑)そもそもダンナに愛情求めてないし(笑)
【>ルナーレスさん】
はじめまして♪コメントありがとうございます。
そうなんですね、、、おんなじことしてた人がいるなんて嬉しいです!

ルナーレスさんは育児しながらフラメンコ続けているんですね。スゴ~イ!
わたしも復帰したいんだけど、どこかで計算が狂ってしまい、今まったく自分の時間なし(泣)
ああ、、、いつまたできることやら、、、トホホ。でもあきらめないゾ~(笑)

サークル活動ガンバッてくださいね♪楽しく踊れることがイチバン!!!
この記事へコメントする















08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

