FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

爽空ちゃんがこれからお世話になる保育園の面接に
今日ついに行ってきた。


爽空ちゃんが生まれて以来
自分の洋服なんてぜーんぜん買いに行く時間がなくて、
よだれや鼻水で汚されてもいいようにと
妊娠中に来ていた服とか
20代の頃に着ていた服をひっぱり出して着ていたから
よそ行きの服なんてほとんどないんだけれど、
爽空ちゃんがこれから長い間お世話になる保育園に
少しでもいい印象を持たれるようにと
その中でもいちばんマシな服を着て行った。

爽空ちゃんが保育園をこわがらないようにと
ぎゅ~っとだっこしながら
保育園は楽しいよ~ 先生はやさしいよ~ 
お友だちいっぱいいるよ~と、話しかけながら歩いていった。

もうすぐ10ヶ月になる爽空ちゃん。
いったい、どこまでわかっているんだろう?


▼続きを読む▼

【】
こっちに一杯書いていたんだね、今朝知った(爆;)

うちの娘の保育園デビューは、二歳マドリッドでした。
ぎゅ~っと、お手つないで歌を歌いながら行ったのに、ワタシの緊張が伝わってしまったのか、「どちたの?どちたの?」って、ず~っと言ってて、お別れの時には、大声で「どちたの~~~」っと、叫んでた(泣)

母よ!がんばれ!!!
【】
親が新しいことを始める!って時は絶対熱を出すんだよね~
ウチの場合、慣らし保育が4日しかない!ってのに
前日から熱出して、慣らし保育ナシで初日から
フル勤務だったよ。笑
午前中泣いてずーっと先生に抱っこされて・・・・
でも給食だけは残さず全部食べますって言われてた。爆
そんな彼が別れ際泣かなくなったのは年中になってからだし~v-390

きっとトイレトレとか人の話を聞く態度とか食事の態度とか
保育園に足を向けて寝られなくなるよ~
きっと色んな成長が見られて楽しいよ!!!
【あーん】
もらい泣きするぅ~~

がんばれ
ママ!
がんばれ
そらちゃん!!
【>カルミーナさん】
そうなの、、、こっちに書いてました(笑)

カルミーナさんの話、めちゃくちゃもらい泣き。
みんな、いろんな思い出があるんだね~
子どもが成長するのってとっても嬉しいんだけれど、、、複雑だね。

その後娘さんは楽しく保育園で過ごせたのかなあ?
って今更心配しても、もうけっこう大きいんでしょうしね(笑)

よーし、わたしも乗り越えるぞ~
っと言いながら、気晴らしに今、無性にフラメンコに逃避したーいv-406
【>まえやぐちゃん】
なんで熱、そんな自由自在に出るんだろうね~
また、まえやぐちゃんの仕事復帰のしかた、、、アナタらしいよホント。
給食のときだけ立ち直るタケルくんも、ウケる~

そうなのっ!あの大変そうなトイレトレまでやってもらえるなんてさ。
歯磨きの習慣とかなんやかんやいろいろ、足向けて寝られないね。

今名前付けに追われる日々。
おさがりいっぱいもらっていてよかったよ。
【>そうままさん】
ありがとうっ!!!

カルミーナさんからもらったコメント読んだあ?
あっちの話も、わたしもらい泣きしてしまったよ。
って、なんだか面倒くさいね。ミクシィに戻ろうかな(笑)

爽空ちゃんね、行く気まんまんだったり、甘えて泣いたりの繰り返し。
そーだよね、、、そんな心境だろうね。
こんなちっちゃくても気丈に(?)振舞おうとする姿がねぇ、、、泣きそうになるぅ。わ~ん。
【】
「愛犬のしつけと訓練法」を読み返して、あ~、ヒトも犬も本当に同じだなあと思ったけど、ひとつ違うところがあった。
犬は、一生親(←飼い主)と一緒にいて、一生親が面倒をみる前提だから、親だけを信じて、親の言うことだけをちゃんと聞く子である方が望ましい。
でもヒトの子は、親のもとから巣立って、親より長生きする前提だから、他のヒトと仲良くなって、一人でなんでもできるようになって、いずれ親がいなくなっても大丈夫にしなければいけない。
そういう意味で子育ては、ペットより野生動物の保護に近いかもしれないね。今はこんなに懐いて可愛くても、ちょっとずつ訓練して、いずれ森に返すコグマとかヒナみたいな。せつないねえ。
【>Penpenちゃん】
な~るほどっ!野生動物の保護か。。。うまいこと言うねえv-352

でもほんとう、そうよね。
ペットの虎徹は一生3歳の知能の子どものまんま。
わたしと、なぜか実家の母が虎徹の老後を面倒見ることになってるから
このままず~っとダメ犬でいてもいいのよ。
オテ、オスワリはできるけどめちゃくちゃいい加減にやるし、
マテなんかはやらね~し、待てないしで。でも将来の心配はないよね。
爽空ちゃんは、、、泣かれても彼女の将来を考えれば心を鬼にして巣立たせなきゃね。

そう思うとさあ、母親ってあんなに大変な思いして産んで、育てて、
嬉しいこともいっぱいあるけど寂しい思いしながら巣立たせて、、、
母親ってなんだかせつない宿命だねぇ。
この記事へコメントする















09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文: