*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




  ずいぶん前から、facebookにお引越ししてました。
       
      →facebookで見てみるか、という方。


  フラメンコは爽空を連れて

  着物の着付けは気持ちも新たに

  どちらも、本気で!


  やることありすぎだけど、毎日頑張ってまーす♪♪♪



  12417623_10154459774517656_2549759879856330306_n.jpg



今日パパは用事があるというので、そらと一緒に東京へ。

一緒に写真撮ろうって誘っても、わたしの背後に隠れて逃げてばかり。



先週のスタコンの後も一緒に撮ろうって誘ったのに
ゼッタイイヤと言って撮ってくれない。


どうしてなんだ?
今いちばんそらと一緒に写真撮りたいのに。


どうして?って聞いてもわかんないって。
今ならいいよって、帰って来ちゃったし、ノーメイクだし(笑)

わ、わかんないって…自分の行動には責任持ってよ。

AMIスタのスタジオコンサートが終わった~

珍しく半分が人前で踊る経験初の入門ファンダンゴチーム。
さらに、一昔前は自分と身長が並ぶことなど滅多になかったのに、
近年はこうも高身長な女子が増えたかと驚くデカファンダンゴチーム。

こうやって爽空を出産する前と比較していちいち驚くのは
育休ボケの浦島太郎のせいなのか、それとも単なる年のせいなのか。




振り返れば、今は亡きプレステージの佐野さんが主催されてたステージで
AMIさんを初めて観てビックリし、
ちょうどタイミングよくやってたこのスタジオコンサートを友だちと見に来て、
入門クラスのレベルの高さにこれまたビックリ度肝を抜かされて、
大変なショックを受けて家に帰った記憶が。笑

あのあとすぐ、よーしどうせやるならここで!!と
田舎だからいろいろと波紋を広げながら(笑)AMIスタに入会。

大変だったけど、今よりずっとずっとキャピキャピしながら
レッスンやレッスン後の友だちとのランチを楽しんでた。


その後、爽空を妊娠し、
望んでいるときは手に入らず、
新たなことに向かい始めると手に入るのが人生なので、
少し戸惑いながら臨月までAMIスタに通い、
出産後もまだミルクのいい匂いのする爽空を連れてレッスンを続けてた。


あれから…ホントのところ何年たったんだ?
なんだか実感としては10年以上たっちゃった気がする。
一緒のクラスでレッスン受けてた友だちが
今はもう上の方のクラスでソロなんかバリバリ踊っちゃってるし、
うら若きデカファンダンゴチームのきゃっぴんきゃっぴん♪な感じに
いまいち乗りきれていない自分に年を感じちゃうし…


でも、本番に向かってみんなと追い込み練習していく中で
思い出と共にいろいろとよみがえってきましたよ。
できなくてもフラメンコ楽しくてしかたがない思いとか、
AMIさんの言葉に一喜一憂しながら前向きに進もうとする気持ちとか。
オバサンになると妙に計算高くていけません。

若い人たちと一緒にいると気持ちまで若くなる
…かどうかわかんないけど、見習わなくちゃ!!とは思った。笑
育休のブランクも少しは取り戻せたかな。
でもとにかく、疲れた~!!!!


先輩に、フレッシュな人たちに囲まれて可愛いわよ♪って誉められたけど、
じゃあ、フレッシュな人たちといないとどーなんだ?
ピンじゃ可愛くないのかよ~!!!!と絡みたいところだけど、
カッコいいソレアも見せてもらったことだし、
忙しい仕事を抱えながらバリバリにフラメンコ続ける生き方が大好きだし、
帰りに一緒にいっぱいバカ笑いして水に流してきた♪笑


スゴい人たちがい~っぱい!!
スピードラーニングみたいに、一緒にいるだけでいろいろ身に付かないかな?


さ、気持ち切り替えて今日からスタート。
フラメンコプロジェクトAだかBも本腰入れていくからね~


今日はパパが一日仕事でいないので、
需要と供給が一致するパパのばあばに爽空を押し付けて
そそくさとレッスンに行こうと目論んでいたのに、

さあいざ出かけようと玄関に立ったとたん
爽空がメソメソ泣き出して、
ママが一緒にいなくちゃイヤだ、なーんて言い出した。

スタコンに向けて遅れないようにと気が張ってるのに、
ここにきて、そんなこと…
でも、もう、どうしようもないから連れてった。



爽空をAMIスタに連れていくのは5年ぶり。
0歳児の爽空を連れてレッスンを受けていたとき
帰りの車の中で大泣きされて、
おまけに外はどしゃ降りの雨で視界も悪く、
高速道路のインターを目の前にして路肩に停車し、
爽空をだっこしながら一緒に大泣きしたことがあった。笑
今思えば、なんであんな無理して…と笑っちゃうけど
あの時はそれはそれは必死についていこうとただがむしゃらで。

あの出来事がトラウマ(笑)で、
爽空を連れてのレッスンは断固お断りで
フラメンコそのものからも離れてしまったけれど、
なぁに、そんな無理して辛い思いしてしがみつかなくたって、
ほら、5歳にもなればこんなに楽になる♪


20150412210352b09.jpg

爽空のフラメンコだって。笑



こんな日がいつ急に来ても慌てないようにと
ポータブルのDVDプレーヤーは買っておいたし、
おやつも好きなもの買ってあげたし、
まるでお泊まりに行くような大量の荷物をガラガラと
自分でカッコよく引いて歩けるようにキャリーも用意してあったし、
戦略は十分に練ってあったし。

20150412210356f5b.jpg

ま、やっぱりずっと大人しくはできなくて、
ちょろちょろしたり、オシッコーと呼ばれたりしたけれど、
AMIさんや他のレッスン生の寛大さに助けられ、
わたしのトラウマは無事克服できた♪


あんな騒音甚だしいスタジオの中で
眠いといってイスの上で横になり熟睡してた爽空。
よく大きなお腹して臨月まで踊ってたけど、
お腹の中で聞いてたリズム思い出して眠くなっちゃったり…
イヤイヤまさかね!!
イヤイヤまさかかも!!笑



20150412205907573.jpg


寝起きでご機嫌ナナメな爽空 。
…カメラ向けてもニコリともしない。

AMIスタ入会希望の説明に追われるAMIさん。
…カメラ向けてもこっち見やしない!!


みんな、今日がどんなに嬉しかったのか
わたしの気持ち知ろうともしない…(´Д`) ふん、だっ!!






AMIさんがここのところ
レッスンでスイッチ入りっぱなしな理由が今日判明した。





突然貼り付いてたスタジオコンサートのお知らせ。

復帰したばっかりだというのに、勢いで手をあげ…
今日のレッスンは精も根も尽き果て…
朝礼で記憶が飛んでぶっ倒れそうになるのを
必死でガマンする貧血生徒みたいになってたあ。笑…えない!!

パパはその日仕事だっていうし、爽空どーすんの?

どーにかなるべ…というパパのテキトーな楽観視を皮切りにスタートしたスタコン。
ほんと、これからどーなる?
まずはバカみたいに疲れたから寝るっ!!!!
そして明日考える~!!!!




東京では桜が満開♪
公園では子連れや友だち同士が花見で盛り上がり…

なのにぃ~、なぁぜぇ~、歯をく~いし~ばぁり~ぃ(笑)
君は~ゆくぅのぉか~、そんなぁにしてぇまで~♪

あれ、これ何の歌だ???
今のわたしの心境にピッタリだ!!!!

そんなにしてまで好きなことさせてくれる
パパと爽空と虎徹に感謝でしょうよねぇ。

普段パパにこんなこと言わないし、
これからも言うと不利になるから言うつもりないけど
カッコいいから書いとこ~っと♪


さて、今日のAMIさん
最初っからなぜかスイッチ半押し状態。
いろいろと疲れきってる身体にムチ入りまくり。

でも、ストレスや疲労がたまってた方が集中できるの、なんでだろ?

それにしてもAMIさん、Sですわー
正真正銘のドSですわー


わたし、陰湿で陰険だから
今日の写真はAMIさんお猿さん顔♪♪ウッキッキー(笑)



あー、スッキリ♪笑

でも、今日は課題がいっぱい…昼休み練習しないと。


4月から心機一転がーんばるゾォォォォォ!!






今日クラスの前に、先輩の個人レッスンが入ってた。

AMIスタは中二階みたいになってるので
レッスン風景が見えるし、会話も何となく聞こえるんだけど、
こういう、上級者クラスになると求められるものが全然違う!
いやー、こりゃこりゃと思いながら貼り付いて見ていた。

わたし、ソロ目指すなんて言っちゃったけど、
ここに到達するまでどんだけ時間かかるんだろう…あちゃー

個人レッスンが始まる前、その先輩Sさんに
ゴメーン!!AMIさんのレベル上がっちゃうかも~って
申し訳なさそうに言われてたので、
レッスンが終わったあと、お疲れさまの気持ちを込めて
「あとはAMIさん引き受けた!!!!任せといて~」っと
姉御肌を出して見送ってあげた。

…って、わたしたち、サーカスの猛獣使いか?


AMIさんは出だしゆっくり、
基礎の基礎を丁寧に教えてくれてたんだけど、
どこからかスイッチ入っちゃってさぁ、
最後なんかわたし、心臓炸裂するかと思ったわよー!!!!

あー、重症な体力不足。
昨日から止まらないかねますやの絶品かりんとうのせいで
ますます身体がよっこらしょ~ ダイエットせねば。



今日のAMIさん。カネの亡者。笑



S先輩、こんなヤワな身体でボロボロになりながら
猛獣使いの任務果たしましたので、
今度のライブ頑張ってください♪


ところでわたしには、隠し持ってるカードがあるんです。

20150322151405ecc.jpg

S先輩、このカードいくらで買ってくれます?




昨日は小松原庸子スペイン舞踊団創立45周年記念公演
「フラメンコ 伝統とモダンを踊る」を観てきた。


2015031414364836b.jpg


創立45周年。
言うのは簡単なことだけど、
どちらかと言うと平凡な部類に入る自分の人生でさえも
結構山あり谷ありでようやくここまで辿り着いたことを考えれば
それが何を意味するか想像できる。
いや、想像を絶することだと想像することができる、が正解。

庸子先生の熱い想いがぎっしり詰まった公演だった。



AMIさんの渾身のDI,DI,ANAが
庸子先生の想いに応えて素晴らしかった!!

時はスペイン内戦、時代に翻弄され
恋人と引き裂かれた後も彼を待ち続けるANA。
生きる喜びと生き続ける悲哀とを
AMIさんが全身全霊を捧げて挑んでいた。

どうすることもできない悲しい運命に
はじまって2分もしないで涙がこぼれた。
AMIさんの指の先の先が、背中が、首筋が、
すべてが悲しみや喜びの感情に包まれていて
感情移入せずにいられなかった。
それに、ドランテのピアノが、
ああきっとこれもAMIさん計算の上なんだろうけど
とても美しくそして悲しく奏でられていた。

本当に素晴らしい作品!
そしてその表現者としてこの上ないドランテスとAMIさん。



恋人役の奥濱さんとAMIさん、
わたしにはこんなふうに映っていた。



松本青樹さん、お借りしましたすみません。
1996年って書いてある(笑)

20150314003234c9dg


奥濱さん、とってもカッコよかったぞ。
AMIさんが可憐な少女に見えた。



なぜフラメンコで表現するのかとか、
そこから何を伝えたいのかとか、
フラメンコの精神性みたいなものに強く惹かれる今日このごろ。

有能なドライバーとして連れ回してきたパパまでが
門前の小僧習わぬ経を読み、
フラメンコのウンチクを語り出した今日このごろ。

素晴らしいものは、澄んだ瞳で見てみれば
誰がみても素晴らしいのです。


上演中、東京芸術劇場のキッズルームで遊んでいた爽空。

20150314003238b2c.jpg


さぞかし寂しい思いしてるのだろうと急いで迎えに行ったら、
すっげー元気よく出てきて、
「爽空ちゃん、またココ来たーいっ♪」だって。
ええ~!!!って着物姿でのけぞってビックリ。

子どもはお世辞も気遣いも知りませんから、
こういう発言でこのキッズルームの質がいかに高いかわかります。
帰り際目があった保育士さんにもう一度
お世話になりましたと深く頭を下げてきました。




しっかし、わが師匠なれどAMIさんスッゲー!!!!
この感想に尽きる。

日頃口うるさく注意される母親に
反抗期の息子がうっせーなーと思いつつ、親の仕事ぶり見て
かーちゃん、マジすっげーなーと感心する場面か(笑)

オレもいつかかーちゃんみたいになってやるっ!!

口うるさく言われるのはオレのためを思ってだとわかってるけど、
思わずうっせーなーと言ってしまうバカ息子はだぁれ?

わたし?じゃぁないですよー
わたしはなんせ、
高い目標みずから設定して特訓中の身ですから。
うっせーなんて思いませんとも♪

ただただ、ゆるーい特訓しか望みません。
ゆるーい、ゆるゆる特訓。どんなだ!?








先々週の残業続きのツケが次の週に出てきて、
疲労と眠気と肩こりと格闘の日々。
3日のひなまつりの日なんか、
ケーキ食べながらソファでそのまま寝ちゃったもんね。
爽空、本当に申し訳ないっ!

安部首相殿、
女性が輝く社会を実現するため
桃の節句は是非とも祝日にしてください。
仕事帰ってきてからお祝い事するの大変ですから。
桃の節句の扱いどおり、
女性は休む暇なく家の中でも外でも
働き続けておりますぞ~


もう、若い頃と違うんだよね。
そこんとこ自覚しないといけないんだけど
体力の衰えと反比例するように
やらなきゃいけないことは年々増えるばかり。


もうこんなに疲労が蓄積したら、
高級栄養ドリンク飲んでも、
マッサージも鍼も整体も意味ないもんね。
何やってもその場しのぎの気休め程度。



気のせいかな?
今日のAMIさんレッスン燃えてたぞ~
もう本当に、心底疲れた~

帰りの電車のなかで泥のように爆睡してきた。
おかげでスッキリ♪

肩こりすっかりなくなったぞー
代わりに背筋が痛いけど。
まだまだ筋力鍛えんとダメだ。


今週までに終わらせなきゃいけない仕事2本。
今月までに終わらせる仕事さらにもう2本。
やるぞー!!!!やり遂げてやるーっ!!!!



今週金曜日に舞台で踊るAMIさん。



うっせーなーが顔に出てますけど。
いや、顔にあえて出しましたね(笑)

そうです、そーなんです。
子どもってうっせーのです。
大好きな親のまわりをチョロチョロと
うっせー、うっせー言われても
チョロチョロやめられない単純思考回路なんです。


金曜日、ほんとうに楽しみ♪
AMIさんが全身全霊で踊る舞台観るため
2本くらいの仕事なんか
めった切りに切り刻んでやっつけたるーっ!!!!とやーっ




今日のアミスタレッスン。

いやー、汗かいた、かいた~
ようやく体が動いてきたぞ。


今日はちょっとだけど、良くできた♪

大きくマル!!ってやると
AMIさんの次のレッスン、ハードル上がっちゃうから
ちょっとだけ合格マルポーズ♪




わたしもわたしだけど、
AMIさん、それ何のポーズ?(笑)



おーっし、この調子で特訓してもらうぞーっ!!!!
このゆっくりペースでお願いします♪

AMIさんに火ぃつけちゃうとスパルタになっちゃうから
そーっと、そーっと忍び足で(笑)


AMIさん、その調子で13日の公演に集中してネ♪
わたしなんぞ、どーぞおかまいなく!!!!

昨夜は石塚隆充さんのDuo Live Tour“Sincro”Vol.2 w/智詠の4日目
栃木・宇都宮be offでライブだったよ。


すっげー、何年ぶり???

隆充さん、爽空を知らないから4、5年ぶり??
えーっ、うっそぉ。。。


201502181233599b6.jpg


やっぱり、、、唄を聴いたら隆充さんだよ~
なんて素晴らしい声なんだろ。
胸がときめいちゃうよ。


隆充さんの声に触発されて
急にいろんなこと思い出して懐かしくなった。

ターカーミーツー!!!

AMI姐さんがガハガハ笑いながら呼ぶ声が
聞こえてくるような不思議な感じ。
いろいろあったけど、あの頃やっぱり楽しかったな。

休憩の時間にいっぱい話せてよかった。
隆充さんの活躍が自分のことのように本当に嬉しい♪


ここのところ急にフラメンコに復帰して
わたしなんだか本当に今、浦島太郎になった気分。
自分ではフラメンコから離れないようにしていたつもりだったけど、
この数年、家事とか(ほんとか?)、
仕事とか育児とかにどっぷりとつかっちゃって
日々の目まぐるしい雑多な忙しさと時間に追われ、
フラメンコの時間がスッポリと抜け落ちていたんだわね。

爽空のアトピーとの闘いの日々も終わった。
着付けもどうにか頑張った。
生け花もそれなり今も頑張ってる。
今年はパン作りとか頑張る予定。
そして仕事だって男子に負けずにバリバリだぞー!!!

こんなに頑張ってるわたしなんだから、
フラメンコやったって、誰も文句ないよねー


20150218123400287.jpg

CD買ったよ♪
朝出勤しながら車の中でガンガン聴いてきた。

いいな、やっぱり隆充さんの声素晴らしい♪
わたし、やっぱりフラメンコ大好きだな♪



写真撮った。
けど、、、なんでこう撮った???

<20150218123906e2b.jpg

Gメン75みたい(笑)

2015021814175113e.jpg



やっぱ、月イチ→月2に目標変更でしょ。
月3だって足りないくらいだ。


AMIさん、特訓してけろ。
隆充さんに唄ってもらってソロ踊る夢果たすんだから。

このペースじゃ怖ろしいほど長生きしてもらわないと間に合わないぞー


昨日は爽空をしまじろうコンサートに連れていった。



わたし的にはもっと、
打ちのめされて死んでしまいたいくらいの苦しみや哀しみの中から
一筋の希望の光が見えた喜び、みたいなストーリーが好みかな。
重いか、キミらチビッ子たちには(笑)

そういや、最近の爽空の顔つきといい、ポージングといい
なんかちょっとドッキリ。
赤ちゃんじゃないんだもん。当たり前だけど。



そして今日はパパが爽空を
ドラえもんの映画に連れて行ってるはずだ。

201502151503395ae.jpeg

市民会館に来たドラえもん。
2名様分のチケット、
締めて1000円で買ってパパに渡して交渉成立♪
泣いてるのかな、ヤツら(笑)



そのすきにわたしはフラッとコソッとアミスタで♪

20150215150201c7b.jpg

のつもりがダメだこりゃ~!!
じぇんじぇんできなくって酷く落ち込んでる~
マヂで、悔しい…くっそ~っ!!

AMIさんの顔がマヂ嬉しそう(笑)ヤだな。


質問してくるの忘れたけど、
今日レッスン前にかけてたCDドランテなのかな?
ハイテンションでいたのに急に悲しい気分になっちまったぞ。
3月13日の役作りしてんのかな。
今日は悲しい気分、からの悲しい現実。
悲しいそのままやん(笑)



ちっくしょー!!!
月イチレッスンが目標とはいえ
メチャクチャ悔しくなってきた!!!



20150215150201306.jpg

あの背中遠いとか、黄昏てる場合じゃ全然ないっ!!
この憤り、いったいどこにぶつけてやろう…


とりあえず今晩は酒に逃げよう♪

メンデルの遺伝の法則。

わたしは、次の現象から新たな法則を導き出した。



後世に伝えたくないものほど、
遺伝してほしくないものほど、

201502081504596ac.jpg




瓜二つに遺伝するものであーる。

20150115224652a8c.jpg


ノーベル賞狙いの大発見でしょ?


ウノ♪
寒い中爽空を雪遊びに連れていった。






ドス♪
爽空を山遊びに連れていった。

20150208150453fc7.jpg




トレ~♪
頑張ったわたしへのご褒美。

201502081504596ac.jpg

フツーに撮れないかな、写真。

どっちだ、最初にヘンなこと始めるの?
フラメンコのセンティードは違うけど
笑いのツボはきっと一緒だ。





今日スタジオに行ったら
わたしのお月謝袋がちゃんとあった♪

201502081504576cf.jpg

AMIスタ生徒として正式に認められた証拠だ。
月謝袋にさえ感動の涙ですよ。




なんだかんだいったって
家からAMIスタまで片道3時間。
わたし頑張ってるでしょオーラ全開で
優越感に浸っていたら、
今日は新潟からレッスン受けに来た人がいた!!

20150208150457ba1.jpg


栃木なんて恵まれた関東圏内じゃーんっ!!!
これだからAMIスタ嫌なのよーっ
遠いっていうと、遠さ半端ないんだから。




まだまだ、あの背中遠いですよ。

201502081507204bf.jpg


ま、当面の目標は
毎月の月謝袋に領収印押してもらえるよう
月1回頑張ってかようこと。

割に低い目標設定だけど
息切れしないように出だしはこんなところで(笑)


爽空が着られなくなったワンピース。




せっかく(わたしが)楽しみにしてたのに、
休日出かけようとするたび
風邪引いて熱出してばっかりで
ほとんど出番のなかったワンピース。





昼休みの空いた時間を利用して
重曹とエッセンシャルオイルでサシェ作ってみた。



20150130220225a10.jpg


とってもいい香り♪

それに、
家からAMIスタまでの往復5時間の長い道のり
サパトスの型崩れ防止にも一役買いそう。
重曹ぎっちぎちに詰めたもんね。


職場の同僚たちはきっと
お弁当さっさと早食いして
また何やら始まった~と呆れ顔でしょーが、
どうせ今に始まったことじゃない。

この時間が唯一貴重な製作タイムなのだっ♪
ここは譲る訳にはいかなーい。



こうやって踊れない欲求不満を解消し…

20150201002916d0f.jpg


気分転換のつもりが
調子に乗ってこんなに作った。

タンスの引き出しにに入れたり
靴箱に入れたり
あっちこっちでいい香り♪



20150201002917a17.jpg


靴下のにおいが大好きなあなたには
あっちこっちで臭くてたまらないでしょ?



07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

